« 明日は!! | ホーム | マリッジライセンス購入☆ »

2006.09.01

気持ちの切り替え方【真通信】

カテゴリー:真通信

●毎月1日は【真通信】の日♪お待ちかねの方も多いかと思います!真さん、どうぞよろしく。

こんにちわ!またまた登場の真です^^

大人になればなるほど、色んな自分が増えていきますよね。
職場で部下に対する「上司」としての自分。
妻に対しての「夫」としての自分。
彼女に対しての「恋人」としての自分。
子供に対しての「親」としての自分。
ペットに対しての「飼い主」としての自分。

知らぬ間に色んな顔を持つ自分が増えてるもんです。
でも、たまに、その『顔』に無理やストレスを感じる事ってないですか?
生きてれば誰しも、ストレスやイライラはありますよね。僕はそんな時は、気持ちの切り替え方のひとつとして、「顔の付け替え」を試みたりします。

例えば、妻とケンカが続き、お互い意地になって譲れない。このまま怒るべきか、折れるべきか…そう考えただけでもストレスですよね。 そんな時は新たな「顔」を作り「僕はホスト!妻はお客!」と付け替えてみる。「この人はお客さん。なのにこのままケンカを続けていて良いのか?」そう思うと不思議に冷静になれたりします。

いつもホストとして接するわけじゃあないですよ(笑)どうにも、こうにも煮詰まった時、試しにこういう風にしてみると気持ちが楽になって冷静な目で、自分や相手を見つめなおす事ができたりします。

車の渋滞でイライラしたら「僕は車の渋滞時におけるイライラのモニター」とか、 家で僕だけが掃除ばっかりしてたら「僕はお掃除マスターでプロ!」などにも応用したりして^^
自分に余裕がなかったら相手を幸せになんて出来ないし、相手との関係をも上手くいかせることは出来ないですもんね。

相手との関係に行き詰った時は、その関係に悩むのではなく、まずは自分の気持ちを切り替えて、自分のスタンスをはっきりさせると、ポジティブになれたりするものです。

イライラ!!と来た時は、ぜひクールに楽になる為にも『顔の付け替え』をお試しあれ!

●喧嘩をしたときの気持ちの切り替えは大切ですよね。私も頭を冷やす方法を沢山学ばなきゃなぁと常日頃思っておりまする。真さん、どうも有り難う!!

●真さんは、「僕のflexibleフレキシブルな日々」の管理人さんです。真ワールドに引き込まれた方は、こちらへもぜひ足をお運び下さいませ。

●真さんへのご感想、共感メッセージなどもお問い合わせページよりお送り下さい!転送させて頂きます。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.happydayweddings.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/691

コメント

『真通信』いつも楽しみにしています。

そう、そう、そうよねー。
と、わかっていることでも中々できないことを、
真さんは、おもしろおかしく書いてくださるので、
やってみようかな、、、って意欲的になれます。

真さんのオリジナリティって、素敵ですね。

真さんにはいつも『気持ちの余裕』があるというのを感じます。
私もどんな逆境でも『気持ちの余裕』『客観的な見方』を
忘れないようにしたいです。

読者の方から、下のようなメッセージも私のもとへ届いておりますよ、真さん!

*真さんの「be her ホスト」アドバイスはとても素晴らしかったです。

ふふふ。

おホメ頂き大変恐縮でございますm(_ _)m

アキさん 
偉そうな事を書いておきながら、僕自身、気持ちの余裕がないなぁと感じる事、多々あります(汗)でもアキさんがおっしゃるように、その気持ちを忘れないよう心がけるようにはしてます^^

僕がホスト役に徹するだけでなく、妻にもたまにはホステス役をして欲しいなぁと常々思ってるのですが…気がつけば、僕がホステスに媚び売ってるオヤジ客になってます(泣)

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

© HAPPY DAY WEDDINGS. ALL RIGHTS RESERVED.