« 新しい命の誕生☆ | ホーム | 二つのお知らせ »

2007.01.11

10/10

カテゴリー:愛のおはなし

10/10と書いて、「テンテン」と呼んでいます。

これは私とパートナーがたまにするコミュニケーションツールです。10/10(テンテン)は、10分ずつ時間をとり、その10分間は自分の好きな事を何でも話してよい時間とします。片方は、ひたすら聞く事に専念します。

耳だけでなく、身体全体で聞くのでボディランゲージも大切です。聞く側はアドバイスや、意見は一切言わず、10分間「100%で聞く」に徹しなくてはなりません。これが結構むずかしく、つい何か言ってしまいそうになります。

でもそれをぐっと押さえて10分が過ぎると、今度は交代!これで、お互いに「聞く」ことがかなり上手になりました。最初は毎日やりました。最近は「あ、そろそろ10/10したいな。聞いてもらいたいな」と言う時にしています。

相手の話を聞く事と、相手に話を聞いてもらう事は、パートナーとの関係にとても大切な要素だと私は思います。愛するパートナーとは、沢山コミュニケーションをとり、「聞く/聞いてもらう」の練習を是非してみて下さい☆

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.happydayweddings.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/770

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

© HAPPY DAY WEDDINGS. ALL RIGHTS RESERVED.