« 花開く【ハートカード】 | ホーム | 思わぬ休息 »

2007.03.06

啓蟄の日

カテゴリー:特別な日・Special Days

今日、3月6日は「啓蟄(けいちつ)の日」、大地の暖かさに誘われて、土の中で冬眠していた虫たちがはい出してくる日と言われています。

そう言われると、土から虫たちが顔を出す様子を思い浮かべて、なんだか木の新芽もよく見られます。暖かい季節がやってくるのですね。といっても、暖冬の日本は随分前から暖かい様子ですよね。

こちらでは、先日、街にまた雪が降りました。こんな風に少し暖かくなったと思ったら、寒さが戻る時ってありますね。雪は少し積もって、次の日には溶けてしまいました。

今日は、私の叔母のお誕生日です。長年、自分の中の確執を乗り越えられず、心からおめでとうと言えなかった日でした。共働きで忙しかった両親に代わり、よく面倒をみてくれた叔母でしたが、気性が荒く、私とはなかなか上手くいかない人でした。

親にかまわれない寂しさから叔母を恨んだ事もありました。私の面倒をみてくれていた叔母の歳に、自分自身がさしかかり、彼女の焦りや疲労の意味がリアルに想像されます。きっと、叔母のしたい事と、「どうして私がこの子の面倒を?」という気持ちの板挟みもあったのではないかしら。

長い時間がかかったけれど、今年はおめでとうと感謝を伝えたく、初めて花を贈ります。おめでとうとありがとう、おばちゃん。いつまでも元気でいて下さい。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.happydayweddings.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/796

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

© HAPPY DAY WEDDINGS. ALL RIGHTS RESERVED.