« 冬支度 | ホーム | 沢山の人に【ハートカード】 »

2007.10.25

三大家事

カテゴリー:愛のおはなし

料理・洗濯・掃除、これらを三大家事と勝手に名付けましたが、皆さんは得意もしくは好きな順に並べるとどうなりますか?

因に、私は「1掃除、2洗濯、3料理」なんです。そして、パートナーのこんは「1料理、2洗濯、3掃除」だと言う事が最近、改めて確認し合う事ができました。8年目にして今更ながらの目からうろこ発見という感じでした。

お互いの行動を見ていると、この順番は一目瞭然です。今迄は、「家事は大体で半分こ」が理想と思っていたので、料理に気が進まない自分に罪悪感があり、掃除になかなか協力してくれないこんをちょっと残念に思ったりしていたんです。

今回、はっきりと順序付けをしてみて、「こんは料理が好き、私は掃除が好き、それやったら料理は少し甘えさせてもらって、その分掃除をどんどんやろう!」と思いました。そうすれば、罪悪感も残念感も無くなる☆肩から力が抜ける感じがありました。

この考え方、他の分野にも使えそうですね。2人とも全く同じ所が強みであるよりも、補い合って一緒に円(縁)を作って行くのが楽しいのかななんて、秋の夜長に思っています。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.happydayweddings.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/908

コメント

ご無沙汰しております。
お元気ですか?
ご両親との素敵な新生活。
毎日充実した日々を過ごされているようですね!
私達も将来、どちらかの両親と住むかもしれないのですが、
あきさんやこんさんのように、素敵な毎日がおくれればいいなぁ~ と日記を読んで憧れております。

分担についてですが、
私とショーちゃんは得意と不得意が殆ど重ならないので、
半分づつというのではなく、あきさんの日記にあるように、
補い合って今まで過ごしてきました。
ちなみに家事全般は私の役割です。
今のところこれで不満がでてきてないので、
この役割分担で良いってことなのかな?って思っています。
お互い無理なく、毎日楽しく過ごしていきたいですね!!

わたし → アキさん
なぽちゃ → コンさん

でした(^^)!!

ナオさん、こんにちは〜!お陰さまで元気で過ごしております。ナオさん*ショーさんカップル様も同居の可能性を考えておられるのですね。私達の毎日は素敵と言えるのかわかりませんよ、喧嘩もありますし(笑)。

こちらでは、同居自体が少ない考え方で、その上クゥイアーカップルとして同居するとなるともっと少数派なんです。

お二人にその予定がある時は、案ずるより産むが易しで、トライして欲しいなと思います。沢山の発見があると思います。ふふふ。

家事全般をナオさんが引き受けられているのですね〜。家事のちょっといいコツなんかありましたら、こっそり教えて下さいませ☆「お互い無理無く毎日楽しく!」いいですね^^ショーさんにもどうぞ宜しく☆

Puhuuさんはお掃除派なのですね!因に、どこの掃除が一番燃えます?なんて(笑)

ともしらがさん宅での美味しそうなお食事の画像は、なほさん作が多かったのでしょうか。Puhuuさんもお料理派だとすっかり思い込んでおりましたよ〜。

コメント有り難うございました!^^

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

© HAPPY DAY WEDDINGS. ALL RIGHTS RESERVED.