« '07振返り☆悲しみ | ホーム | '07振返り☆総まとめ »

2007.12.29

'07振返り☆恐さ

カテゴリー:勇気のおはなし

「怖い」と思うとき、実はその後ろに潜んでいる感情がある場合があります。何でしょうか?知っていると随分違うと思います。それは「欲望」です。何かをしたいと欲するとき、恐怖が顔を出す事、私はおうおうにしてあります。^^

怖いという感情は、自分に危険なものを教えてくれるとても大事なサインですが、「欲望」を知らせてくれるサインでもあるのです。やりたいけど自信が無いな、なんだか怖いなという事ありませんか?

私はここ3日間、こどもスキーキャンプという所でクロスカントリースキーを教えています。4日間連続で1クラスですので明日は最終日。ところが、3日前の初日を迎える前夜、私は後悔と不安でいっぱいになっていました。「雪の上の運転大丈夫かな。ちゃんと教えられるやろうか。皆の名前を覚えられるかな。」などなど。

あんまりに不安だったので、もう来年はしないぞとまで思って、今年だけだから頑張ろうなんて葉っぱのかけようでした。ところが、初日を終えて私はにこにこ顔で山を下りて来たのです。3日目の今日は、「やっぱりスキー楽しいな〜。こども達はかわいいな〜。これからも続けたいな。」という想いが確固たるものになっていました。

クロスカントリースキーもこども達も、私が絶対に好きな事で人たちなのに、怖さのあまりやりたくなくなった。。。好きな事、やりたい事だからこそ、失敗を恐れて「怖さ」が前にでてしまうのかなと思います。

読者の皆さんは思い当たる事はありませんか?時に「怖さ」の大きさは「やりたい」という想いの強さを伝えてくれているんですね。もし、やりたい事なのに怖さの方が大きくなってしまった時は、この記事を思い出して、優しくあなたの背中を「大丈夫よ」って押してあげて下さいね。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.happydayweddings.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/947

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

© HAPPY DAY WEDDINGS. ALL RIGHTS RESERVED.