« しゅ〜りょう〜 | ホーム | 旦那さんにそっくり! »

2010.03.15

憧れの授乳

カテゴリー:妊娠日記

スリングの他に、お母さんになってやってみたかったのが、授乳生活でした☆しかし、しかし、やっと最近、無痛の授乳ができるようになった所なんです〜。あぁ、大変でした!

ほ乳類なのだから、ぽこん、ちゅ〜ちゅ〜と簡単に授乳ができるものと、そんなイメージを持っていた私でした。ところがどっこい、授乳って母側赤ちゃん側の両方が上手になっていくスキルだったんだ〜という感じ、すごく難しい4ヶ月だったんです。

最初から難なく授乳ができる人もありますが、私はトラブル続きで、痛い痛い授乳生活の始まりでした。お豆ちゃんの口が小さかったのもあり、吸い付きが上手にいかなかったり、私が乳腺炎のなりやすい体質なのか、両方とも順番に痛くなりました。

張り切って授乳用の服も購入したりして、夢は膨らんでいたのでなかなか諦められず、いつか無痛の授乳をめざして!でも「さぁ、痛いぞ〜。はい(どうぞ)!」って気合いをいれ、冷や汗流しながらの授乳の様子は、はっきりいって修羅場でした。あれやこれや、試行錯誤の毎日、やっと4ヶ月にして痛みのない授乳が可能になりました☆

食事の工夫
機会があれば簡単マッサージを実行
飲み残しの母乳はしぼる
十分な水分補給
休養

上の5点が最終的に効果があったメンテナンスでした。誰かの参考になればと思います。温める、いや冷やせ等、勧められる方法は沢山あったのですが、自分に合うものを試して選んでいくしかないのだなぁと実感しています。

憧れていた母生活、現実の厳しさにも直面しながら、お豆ちゃんと向き合っています。先輩ペアレンツさん達、新米の私達にぜひぜひ応援メールくださ〜い☆

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.happydayweddings.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1238

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

© HAPPY DAY WEDDINGS. ALL RIGHTS RESERVED.