« 大好きな人達☆ | ホーム | 師走だ〜 »

2010.11.29

100匹のおさるさん

カテゴリー:勇気のおはなし

「100匹目のおさるさん」の話を聞いた事がありますか?ある島で1匹のおさるさんが、サツマイモを洗って食べたら塩味がついて美味しかったので、洗って食べ続けたら島全体のおさるさんにその習慣がひろがり、100匹目を超えた時点で、離れた島のおさるさんにも同じ行動がみられるようになった。。というもの。

私が:::Happy Day Weddings:::をするのに、いろんな気持ちがあるのですが、このお話を元に、カナダで同性婚をするカップルさんがある一定の数を超えたら、日本でも同性婚が合法化するんじゃないか!?して欲しい!という事も密かに考えていました。

今回、ハッピー通信に記事にするため、ウィキペディアで「百匹目の猿現象」を調べてみると、なんと!それは実在しない現象との記述があるではないですか!

「日本では船井幸雄著『百匹目の猿―思いが世界を変える』で紹介され、人間にも同様の現象が存在するのではないかということでニューエイジ関係で有名になった。(中略)初めに報告されていたニホンザルの逸話は創作されたもので、高崎山はもちろん群全体に伝播したという事実も観測されていない。」

私はそのニューエイジ関係に分類されるんだろうな。。。なんて思いながら、事実でなかったことに軽くショックを受けて執筆中(笑)

まぁでも、不思議な事はいくらでもあるわけで、何が物事のきっかけになってドミノを倒し始めるかはわからないですよね。気を取り直して行こう!と思います。トホホ。こんな落ち。。。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.happydayweddings.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1301

コメント

あきさん久しぶり^O^

人間が知らないだけで、おサルさんに限らず、そういうことって、世界のどこかで起きてるんじゃないかなぁって思うよ。

そう?そうだよね!ジョニーさん☆

実は今朝、こんもそう言ってくれてたんだよ〜。ははは。

嬉しいコメントをありがと〜!!

この話、私とRUIがいつも思っていることです。
大好きな話!!!
でも私たちは101匹目の猿…と思っていたのですが(笑)

絶対にあると思います。

小さなことをして初めて大きなことが出来るんだもの!!!

たんぽぽの綿毛のようにきっとふわふわと飛んでいくんですよ^^

SARAさん、そうです、私も101匹目から違う島に行為が伝染すると聞いていました〜。

でもでも、皆さんのコメントを読んでいると、「そうなる!」って事の方が当然っていう気がして来ました。ふふふ。

コメントをありがとう〜☆

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

© HAPPY DAY WEDDINGS. ALL RIGHTS RESERVED.