« ちょっと一息 | ホーム | 2010年を振返って »

2010.12.10

今年始めたもの

カテゴリー:元気のおはなし

今年始めた事「断捨離、生玄米ヨーグルト」を紹介しま〜す。

この春に見つけた「断捨離」の本、すぐにハマってダンシャリアンの道まっしぐら。もともと片付け本が好きだった私、整理整頓の新しい切り口に衝撃を受け、春以来、地道に続けています。

(断捨離.comより抜粋)
「だんしゃり 断・捨・離とは、
自分とモノとの関係を問い直し、
暮らし・自分・人生を調えていくプロセス。
不要・不適・不快なモノとの関係を、
文字通り、断ち・捨て・離れ
引き算の解決方法によって停滞を取り除き
住まいの、暮らしの、身体の、気持ちの、人生の、
新陳代謝を促す・・・」

捨てる事って難しいけれど、気持ちいいんですね。やり出すと上手になるし、不思議と本当に大切な事、好きなものが浮き彫りになってくるんです。ただいま自然と友達にもひろまっていて、こんにも影響していってます。皆さんともシェアで断捨離談義に花が咲く日がくるといいな☆

もう1つは生玄米ヨーグルト。。。なんと玄米からヨーグルトが手作りできるのです!朝は玄米ヨーグルトをスターターにした豆乳ヨーグルトとバナナとぶどうでスムージーを摂っています。体調が整っていいんですよ〜。作り方は「生玄米ヨーグルト」で検索するとすぐに出て来ますよ☆

言ってみれば、どちらも新陳代謝系ですね☆ふふふ。飽き症の私が楽しく続けることが出来ている珍しいケースです。日本に行ってもヨーグルト作り、つづけられますよ〜に。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.happydayweddings.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1306

コメント

まさに今、夕方のニュースの特集で
『断捨離』を紹介していましたよ。
年末大掃除は断捨離にもってこいですよね☆

miiさんも『断捨離』は好きかしら。はまると話したくなる。不思議ですよ〜。私の本は瞬く間に、バンクーバーでいろんな人の手にまわり、『断捨離』仲間が急増しました!

我が家も今年は断捨離について話し合ってやりましたよ~^^
ぴょんは相変わらず捨はなかなか進みませんが^^;
断捨離やってみるとほんと色んな事に気づかされます
また日本で断捨離談義できるの楽しみしてます

真さん、『断捨離』仲間やね〜。しゃべろ〜しゃべろ〜☆ふふふ。

パートナーの『断捨離』は押し付けないのがルールみたいよ〜。待ってたら自然に感染するとか。。

私の秘密の断捨離は
パートナーが最近使っていないものは
隅にまとめるて1週間、まとめたものが崩されてなければ、
箱につめて1ヶ月。箱が空いてなければ容赦なく『捨』

パートナーの分は勝手に断捨離が私流(笑)

あ、ばらしちゃったっ。

お〜、そんな手が!miiさん、ばらしていいの?(笑)

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

© HAPPY DAY WEDDINGS. ALL RIGHTS RESERVED.