« サイトアルバム更新です☆九太郎様&なるひ様 | ホーム | 親睦会でのお土産〜缶バッジ »

2013.03.18

法律が変わる

カテゴリー:元気のおはなし

親睦会リポートの続きをどんだけ保留にしてるんや!?という話なんですが、こちらのエキサイティングな話をお先に更新いたします。

2013年3月18日(月)よりBC州にて、2つの法律が新しく始まるというニュースが舞い込みました。1つは法改正で、これまで私達のような女性同士がこどもを出産で持つ場合、こどもの出生証明書には親として二人とも自動的に記載されるのに、出産しなかった方はその子を「養子にとる」という法的手順を踏まないと、厳密には親として認められない法の穴があったんですが、それが改正されました〜!

こんも、お豆が産まれた時に、弁護士さんを通してお豆を養子にとる手順を踏んだのですが、これからはそんな事をせずとも、同性カップルも出生時に両親としての登録が自動的にされる事に。嬉しいですね。

もう1つは、ぶっとびますが「1人のこどもに対して5人の親を持つことが認められる」という世界でも初めてのもの。これは例えばの話、生殖能力の持たないカップル(同性・異性関係なく)が、精子提供者と卵子提供者と、代理出産者が関わってこどもを持った場合など、全員が親になる事ができるという事(もちろんそれが全員の希望の上で)。

クゥイアーファミリーでは、1人のこどもに対して、多くの大切な大人が存在することは珍しくないのでは?この法律が普通になれば、ゆくゆく家族という定義も変わって行くだろうし、多くの大人でこどもをみようとすること自体は、上手くやれるなら素晴らしい事と思う。不完全な大人の私達に与えられる親としての絶対的な力を見はったり、見守ったり、一緒に育ててくれる目があるのは、大変助けられる事だと思うのです。

より良い方向への助けやきっかけとなっていったらいいなぁと思います。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.happydayweddings.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1476

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

© HAPPY DAY WEDDINGS. ALL RIGHTS RESERVED.