« 寝落ち5分 | ホーム | 直前インタビュー「Pan様&Ippiki様」 »

2014.01.12

可愛く寝ただけで終わらない

カテゴリー:育児日記

忘れないうちに、あの寝落ち5分の続きを書きたいと思います。お豆がストローラーで寝ちゃった後、雨が降って来たのでそそくさと家路へ、玄関にストローラーのまま寝かせて、思いの丈をハッピー通信に綴ったら、ちょっとほんわかさせて頂きました。読んで下さる方々のあたたかいお気持ちもすぐに伝わる便利な今日この頃に、本当感謝でした。ありがとうございました!^^

心がくたくたで、とてもじゃないけど、やる気がでないわ〜と思っていた夕飯の準備もスタートできる所まで回復したのでした。けれど、スープを作ろうとチキンと野菜を入れた大きな圧力鍋を火にかけた所でお豆起床。ご機嫌なおってホヨっと起きてくれるものと笑顔を向けると、目が据わって怒ってるんですよ〜!なんで外じゃないのかと…。なんて言いがかり…、寝たのはあんたやろ〜!

もうわかってるんです。絶対に言う事は聞いてくれないという事を…。足をじたばた振り上げるお豆を相手に、もう戦う気にもなれず。やけくそで真っ暗の雨の中、傘をさし公園へ向かいました。私の心は折れてる、そんな気持ちでした。雨ふりのなか、ブランコに乗りたいんですって!バンクーバー1月の6時って真っ暗ですよ?冬の雨、冷たいですよ?家では生温いチキンスープになりかけが、弱火にかかったまま…。

雨の中、怒りと情けなさに自分を見失いそうになりながら、ブランコを押し、こんの携帯に「昼寝から起きたお豆の指令で、今小さい方の公園にいます。いっぱい我慢してます」とメッセージを送るのが精一杯の私でした。一方、何も知らず帰宅したこんは、真っ暗の家中私達を探したそう。生温い圧力鍋に首をひねりながら(苦笑)

なぜこんなに頑固なの?私が甘やかしてきたから?どうして、言う事聞いてくれないの?イライラする事ばっかりするの?そんな気持ちがぐるぐる、ぐるぐる…。涙がこぼれてくる…。帰宅後、寝室で一人にさせてもらってひとしきり泣いたら、今日の私は育児と違う事でも心が荒れていたという事に気づき、その分も泣けたら少しづつ元気が戻って来ました。

キッチンに戻ると、こんが生温かったのをちゃんとチキンスープにしてくれていました(笑)カウンターに座らしてもらって、料理の様子を見てたお豆は私を見て「ママごめんね」とぺろっと言うんですよ。「ママもごめんね」と私、「どうして泣いたの?」とお豆、「なんでかな?」と私。ハグ。

私の子育ては最近、じりじりと追いつめられて爆発して、なんとかまた平穏さを取り戻す…そんな繰り返しです。可愛く寝ただけで終わらなかった…、お話し長くなりました。最後まで読んで下さったあなた!心からありがとうございます。ちなみに、こんが仕上げてくれたチキンスープはとっても美味しく頂きました。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.happydayweddings.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1525

コメント

久しぶりに来たよ。
あきさん、がんばってるね。
あんま無理しないでね。

ジョニーさん、久しぶりに来てくれてありがとう〜。この頃のお豆、なんだか大変でした…。でも最近おちついているんです。波がありますね。また大波くるんやろな〜。ね、ジョニーさん?^^;

大波が来てもきっと大丈夫!
あきさんも、それを受け止めたり、受け流したりするだけのあきさんになってるから^O^v

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

© HAPPY DAY WEDDINGS. ALL RIGHTS RESERVED.