2013.07.28

お客様インタビュー「Romio様&Risa様」

カテゴリー:HDW報告編

h130727a.jpg2013年5月に挙式をされました、Romio様 &Risa様がお客様インタビューにご協力下さいました!!

明るく笑かせ屋さんのRomioさんと愛らしいRisaさん、お二人仲良く並んだ姿には、誰もが幸せな気持ちをもらうようなお二人でした。

笑いあり、感動あり、涙ありの挙式日、お二人はどんなお気持ちだったのか、お聞かせ下さいます♡「お客様の声」ページにてお楽しみください☆

2013.07.20

『こころ☆ふれあいルーム』in 名古屋

カテゴリー:お知らせ☆

椎奈アキさん改め、濱田アキさんより告知のご依頼を頂きました〜。名古屋での「こころ☆ふれあいルーム」のお知らせです!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
『ありのままの自分』で安心して気持ちを話せるスペース

◆「セクシャルマイノリティのための『こころ☆ふれあいルーム』」in 名古屋◆

~本当に話したかったことをじっくり話せる仲間に出会える~

【『こころ☆ふれあいルーム』3つの特徴】
 ・セクマイさんの日常に役立つ心理学レクチャー付
 ・しっかり進行。話しベタさん・緊張しぃさん・人見知りさん、心配ご無用
 ・プライバシー厳守

参加者同士で楽しくお話する中で、自然にココロのしくみも学べちゃうお得な時間♪
当事者のご家族・ご友人の方もどうぞお気軽にご参加ください

続きはこちらで "『こころ☆ふれあいルーム』in 名古屋" »

2013.07.17

てんぷるさんの新しいブログご紹介です♡

カテゴリー:リンク

こんにちは〜!毎日暑い日が続いておりますバンクーバー、お豆との夏休みを満喫モードのあきとこんです。こどもの成長は早いもので、今日など初めて自転車に一人で乗れるようになり、大興奮の一日でございました〜!

さて、てんぷるさんこと、川崎由美子さんが新しい素敵なブログをご紹介下さいました〜!大人になっても何度でも成長し変わる事ができるんだ〜と励みになる記事で一杯です。タイトルは『外見の持つ力で自分を変える!』
http://ameblo.jp/discover-yourself/

由美子さんは、『てんぷるの雑記帳(休止中)』さんでもお馴染み、2008年にHDWにて挙式をされたてんぷるさんです。様々な経験を経て、カラー&イメージコンサルタントのお仕事に携わりたいと、学びを重ねて来られたそうです。

(新ブログの自己紹介より抜粋)…あんなに内面からアプローチしてもなかなか変われなかった私が、外見を変えることを通して内面までもが今までの自分とはまったく別の自分に変わって行ったのです。(中略)外見を変える、ということは、一見、表面的なことのように思えるかもしれませんが、外見とは、その人のありようそのものを表すものです。つまり、自分の内面を、外見を通して正しく表現することができれば、自分らしい人生を歩んで行けるのです。

そんなメッセージを伝える事に携わっていきたいとおっしゃる由美子さん、5年前に出逢った時から既に素敵な方〜♡と思っていた私にも、全然見えなかった過去と葛藤のがあった事をこの新ブログで初めて知りました。由美子さんは、とても正直で優しくあたたかいお人柄です。こんなイメージコンサルトさんの手にかかって、私もがらりと美しくしてもらってみたい…という妄想が激しくふくらみました(笑)。皆さんぜひ、遊びに行ってみて下さい!

由美子さん、自分らしく進んでおられる姿が眩しいです☆がんばってくださいね〜。応援しています!

2013.07.14

『里親制度勉強会for LGBT』

カテゴリー:お知らせ☆

大阪で定期的に開催されることになった里親制度の勉強会、告知のお願いを頂きました〜!ありがとうございます〜。お知らせいたします☆↓
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
『里親制度勉強会for LGBT』
presented by ニジノサトWORKS
http://nijinosato-works.exp.jp/

「私だって里親になりたい」と思う人が集まって
里親制度を学んだり、里親になれる可能性を考える勉強会です。

知識の有無・シングルさん・カップルさん等々
現在のご状況不問です。

<第2回目>
日 時:7月17日(水)午後6時半~8時半
場 所:大阪市内施設(お申込みをいただいた方にお知らせします)
テーマ:LGBTの里親の可能性を考える
参加費:500円
お申込み・お問合せ:メールでお気軽にどうぞ☆
contact@cocorotte.com

~ニジノサトWORKS~ってなぁに?
 里親制度に興味を持ったセクシャルマイノリティ有志によって立ち上げた勉強会。
 濱田アキが言いだしっぺ。


濱田アキ
(産業カウンセラー・2級キャリア・コンサルティング技能士(国家資格))
 cocorotte代表 http://www.cocorotte.com/
 2006年7月から、大阪・名古屋で、セクシャルマイノリティの心のサポート活動
 「セクシャルマイノリティのための『こころ☆ふれあいルーム』」を開催している。
 2008年にカナダ・ブリティッシュコロンビア州で同性婚をし、
 その後2013年にパートナーの性別変更のタイミングで日本で婚姻届を提出した。

 2012年から里親制度に興味を持ち始め、ちょうどその頃東京で起ちあがったRFCと出会い
 制度について学び始めている。
 RFCホームページ→ http://rainbowfostercare.jimdo.com/

2013.07.11

一足お先に投票してきました!

カテゴリー:勇気のおはなし

先日、七夕の日、一足お先に投票してきました〜!在外選挙は、7月5日から13日までの9日間投票できます。日本では7月21日(日)が投票日ですね。考えてみたら1日だけだなんて、不便ですね。皆さんは選挙に行かれますか?

私は、地球にはもっと優しさが急速に必要だと思うのに、何も出来ない…という焦りと無力さを日々感じて生きています。それに向き合うと、どこまでも落ちていってしまう気がして、なるべく見ない様にしながら。でも、ある人は勇気をもって大声で、本気で日本を変えたいと叫んでいる…。変えるのだと強く願い、投票してきました。

本当の事を知りたい。私がセクマイの事を知らないでストレートだと思い込んで生きてきた事が理不尽だったように、ある人に不都合でも本当の事を知る事は私達の権利。なぜ、もっと環境に優しい発電方法もその技術も日本にあるのに、こんなに大きな犠牲を強いる原発、地震の活動期の日本で、再稼働をすすめるのか。本当の理由は何ですか?

福島で起こっている事は、世界の、この地球人全体の課題。こんなに大変な事が起こっているのに、どうして世界はこんなに静かにしているの?本当の理由は何ですか?環境を踏み台にした経済活動や、人を人と思わない在り方はもう嫌だよ。次の、そのまた次の、ずっと先の世代にごめんなさいじゃなくて、胸をはって地球ってきれい!って言えるように。

政治家がどんな事を言ってるのか、聞いてみて下さい。どんな事をしてるのか、見てみて下さい。1票1票の力を感じてみたい。久しぶりに開票日が楽しみな、希望を感じる選挙です。読者の皆さん、ぜひ選挙へ言って、自分たちの意見を伝えましょう。

私は無力だけれど、
オーガニックを食べる。
選挙に行く。
ハッピー通信を書く。発信する。
勉強する。
自分に優しくする。
道ばたの花を愛でる。
祈る。
などして、地球に愛を送ります。

2013.07.09

お弁当開けられた!

カテゴリー:育児日記

昨晩、学校での初日を前に、お弁当箱を開けてみよう〜って練習してみたんです。そしたら、手元があやしいながらも開ける事ができててびっくり!私、感動でした〜。いつの間にかこんなに大きくなって、こんな事が出来るようになったんやなぁ〜…。つい涙ぐんでしまいました(笑)。嬉しくて泣いてるんだよ〜、大丈夫よ〜って解説付きで。

今朝は「着ていく服を出したから、それでいいか見てみて〜」ってお願いしたら、『ママ、ありがとう〜(うるうる)、嬉しくて泣いてるの…』ってお豆。おい!女優やん!めっちゃマネしてるやん!嬉し泣きのマネされちゃいました!3歳後半、おもろいねぇ、あなた。

結局、まだ居てというお豆につき合って、4時間保育の中、2時間半は見学しておりました。帰り道、今日の感想を聞くと面白かったと言うのに、明日はもう行きたくないというお豆。困っていると、こんが帰って来て『何か嫌な事があったの?』と聞いてくれ、案の定何かあったと言う。

どうも誰かとプチケンカになったらしく「お豆ちゃんがキックしてん、そしたらその子もキックしてん!ボーイ!」キックってあんた!(笑)キックする事になった前には何があったか分からずじまい。先生はいそがしくて見てなかったんですって。一通り話したらすっきりした様子。明日は行ってくれるんかな〜?明日のお弁当、何にしようか?

こども達はいろんなタイプのお弁当をもって来ていて、大丈夫そうやなと安心しました〜。お弁当のシャメ付きで応援メールを頂いたり、感謝いたします〜。明日の予定は立ちませんが(笑)1週間はじまりました〜♡

2013.07.07

新たな悩み

カテゴリー:育児日記

お豆さん、母は悩んでいます。来週から始まる1週間の日本語学校の夏休みクラス、あなたはワクワクしてるようですね。

母は悩んでいます。1週間休み無く、美味しそうなお弁当を作れるかどうか…。キャラ弁でなくてがっかりしないかどうか…。渋い茶色いお弁当になってしまうんじゃないか…。かわいいお弁当箱を用意できなかったのに週末が終わろうとしている…。今あるランチボックス、自分で開けられるだろうか…。

これまでは、食べると言えば私達が側に居るものだったけれど、この夏休みクラスはお豆にとっては最長の4時間となり、ランチとおやつを持たせてとの事。初めての事態にあたふたする私、ワクワクしてるお豆を横目に、やっぱ申し込みやめよか、とかうだうだ考えてた今週でした。

また、英語の学校では全部こんにお願いしていた書類への書き込み、日本語学校という事で、いざ私がやってみると、Father/Motherとかいう書き込み欄に、いちいちとまどう。そしていちいちParentに書き換えるけど、一抹の不安が残る。うちは別姓でお豆はこんの名字をとってるので、私とお豆で名字が違うし、ややこしいかしら…。いちいちとまどう。あぁ〜〜!!めんどくさいよ〜!

自分でのめる水筒は見つけたんだけどな〜。友達できるかな〜。馴染めるのかな〜。いろんな事がうっすら心配の私、お豆の成長に完全についていけてない感じ。あんなに自分の時間が欲しいと思っていながら、いざその時が来つつあるとおののいてるなぁ。その4時間、私は何をしてすごすんだろうか。ヘアカットの予約とか入れてみる?

2013.07.04

ハネムーン証明書♡

カテゴリー:愛のおはなし

5月に挙式されましたRomio様とRisa様のハネムーン先だった、ナイアガラの滝では、ハネムーン証明書というものが発行されるんだそうですよ〜!同性婚の合法なカナダですから、もちろん同性カップル様にもハネムーン証明書は発行されるもの!

とは言いつつも、私も知らなかったハネムーン証明書、お二人は教会で頂いた仮結婚証明書を片手にドキドキでハネムーン証明書を申請したそうです。無事発行されました〜♡と、ラインで画像を送って来て下さったお二人、嬉しそうでした〜!私も嬉しかった!

「このお二人はハネムーンでこの地を訪れました!」という内容、お二人のフルネームと発行者のサインまでしっかりと入った素敵な証明書でした〜。壮大な景色に癒され、こんな素敵なお土産がもらえるナイアガラの滝は、ハネムーン先にお勧めです〜♡ふふふ。

130703.jpg

2013.07.03

イーストサイドプライドパレード

カテゴリー:勇気のおはなし

1つ前の記事でご紹介いたしましたイーストサイドプライドパレードへ、先日行って参りました。8月のパレードとは比べ物にならない位小さかったけれど、手作り感とコミュニティー感、その暖かさが伝わるお祭りでした。

10代のクゥイアーの若者達が、ステージ横にある公園のジャングルジムにぱぁ〜っと走って行ってよじのぼり遊ぶ様を見ては、若さが本当に眩しいと感じました。

その服装、その髪型、学校では浮くだろうな…、でもここなら自分達らしくいられ、それを支え合ってる、喜び合ってる仲間がいる、そんな風に私の目には眩しく映りました。

この若者達の今と未来が安全であるように、心から祈りつつ、その輝きを見守るおばちゃん一人、ここにあり。え、短歌?(笑)

たこ焼きも楽しみました〜!美味しかったです!

130702.jpg

2013.06.18

たこ焼きからプライドパレード

カテゴリー:元気のおはなし

昨日の日曜日、家の近くのメインストリートでカーフリーデイというイベントがありました。何ブロックも道を閉鎖して、歩行者天国です。いろんなクラフトや食べ物ブースが立ち並び、生の音楽があちらこちらで、すごい人でした。

初めて車の無い道路を見たお豆は、衝撃的だったようです。なんで?車ないの!?って。いつも道路の真ん中を大手ふって歩けたらいいのにねぇ。安全やし、気持ちいいのにねぇ。

そして、たこ焼き屋さんのブースも数件、発見!女性ばっかりでやってはる、美味しそうな香りがする1つのブースへ♡めちゃ美味しいや〜ん。故郷、大阪の味がしっかりしてた事にびっくり〜。嬉しい〜。たこ焼き大好き〜♡

夕食後、ほとんどのブースが撤収されてがらんっとなった道を3人で惜しむように散歩していたら、あのたこ焼き屋さんが最後の片付けを終えて、スタッフさんたちが歓談されていました。なぜか、お豆がその集まりに参加したいと聞かないので、抱っこで近寄って「たこ焼きめっちゃ美味しかったです〜」と声をかけてみました。

オーナーさんはやっぱり大阪出身、フレンドリーな方で何者でもない私に、近所の小学校情報などいろいろ話して下さいました。そして、次は2週間後にイーストサイドでプライドパレードがあるから、そこに出店するとサラッとおっしゃるんです。なぬ!?プライドパレード!?

普段はダウンタウンでやってるあのプライドパレードが、イーストサイドのコマーシャルドライブでもやるんですよ〜って丁寧に説明してくれました。だから食べに来て〜って。行きます!食べにいきますね〜!

ちらっと、(クゥイアー)コミュニティーの方ですか?って聞いてみたら、「そうそう、この辺に住んでます〜。こどもはあの小学校に行っててね〜。なんたらかんたら…(略)」とお話を聞いているうちに、旦那さんが迎えに来られて、あ〜、ちゃうよね、そうよね〜と、こんと目を合わせては、心の中で苦笑いの私でした。

でも!このたこ焼きやさんのオーナーさんと話さなければ知らなかった、イーストサイドのプライドパレードは6月30日(日)です!いつもの8月のプライドとはまた別の開催だそうです。たこ焼きの楽しみも増えてちょっとラッキー♡

http://www.thedrive.ca/event/east-side-pride

© HAPPY DAY WEDDINGS. ALL RIGHTS RESERVED.
akikon2008.jpg

筆者プロフィール

あき(左)とこん(右)。「ハッピー通信」の著者あきは、クゥイアーカップルに向けて、同性婚挙式プランニングをカナダ・バンクーバーにて行う:::Happy Day Weddings:::の主エンジン。こんは、そのビッグサポーターです!私達の日常から、挙式のどきどき実況中継まで、カナダより愛と勇気と元気をお届け致します!

:::Happy Day Weddings:::のオフィシャルサイトにもぜひ寄って下さい!!

:::Happy Day Weddings:::

ケータイで見ることもできます

携帯電話でこちらのページにアクセスされますと、自動的に携帯電話用のページにジャンプします。

QRコード